ムッシュ稲田のワインの話あれこれ

img_drink02

 

〜自己紹介〜

 

 

ワインを飲んで45年。

 

小生ワインと美味しいものを、奥さんの次にこよなく愛するヒゲのおじさんです。

年をとった分、少しはいろいろな話が出来るかも?よろしくお願いしますネ。

 

 

 

さて今日はワインの起源〜〜猿が木の股に葡萄を隠したところ自然発酵してワインになった!と有りそうな話は置いといて

 

紀元前2000年頃、戦に勝利したギルガメッシュ王の足元に一羽の鳥が木の枝を落とした。

植えたら実が成り収穫し壺に入れそのまますっかり忘れていた。

ある時部下が壺の中が何やら液体に変わってるが果たして毒が無いかとの報告を受け、囚人に飲ませたところ旨い旨いと〜でワインが作られるようになったとか。

 

文献では紀元前2000年ギルガメッシュ叙情詩にノアが船大工達に牛、羊を殺し与え赤葡萄酒、白葡萄酒、油を飲ませて方舟を作らせた旨の記述がある。

 

ワインが無ければノアの方舟は出来て無いかも?地球上の動植物や人類を救ったのはワインなのでは?と思っている小生であります。

 

こんな感じでワインのあれこれ?について呟いていきたいと思います^_^

 

 

 

Cave de Refuge – カーヴ ド ルフージュ

住所 810-0801
福岡県福岡市博多区中洲4-1-14 花菱ビルB1
アクセス 福岡県福岡市博多区中洲 4-1-14 花菱ビルB1
TEL 092-291-0023
営業時間 18:00~3:00
お休み 日曜(日曜営業する場合はFacebookでお知らせします)

当店facebookはこちら
http://bit.ly/1THIVUO